有難うございます。お世話になっています。西村です。

 

感染拡大が続いています。

 

自粛ムードも続きます。

 

自粛を要請された業種はそれに応ずれば協力金が支給されることになりました。

 

夜の店の営業時間短縮もこれに該当します。

 

ちょっと待って。

 

昼の店は?

 

お昼の飲食店は営業することを要請されています。休業じゃなくって、営業。

 

したがって休業補償には該当しません。

 

おい。

 

自粛しなくっちゃいけないのは確かにわかます。その通りだ。

 

感染防止に非常に有効です。

 

でも、すべての人々が自粛すればお昼の飲食店だって経営が成り立たなくなる。

 

まだ、うちみたいに仕事を休めない営業の方々に昼に利用していただけるところは、まだいいですよ。

 

まあ、うちでも相当へこんじゃって、正直これまでになくきついんだけど。

 

 

喫茶店は?

 

モーニング、ランチはあるけど、やはりメインのコーヒーは嗜好品です。料理ありきではありません。

 

特に今回これも、異を唱えるつもりも全くなく、むしろそうあるべきだと思っていますが、

 

お年寄りは特に家から出ないようにしなくちゃいけません。

 

・・・普段なら喫茶店に行くと大変多くのお年寄りの方々がいらっしゃいます。

 

喫茶店はそのお年寄りの日々の生活の中の重要な憩いの場であり、大切なコミュニケーションの場でもあります。

 

で、今回そのお年寄りの方々が喫茶店に行かなくなってしまいました。

 

一部かもしれませんが、うちと取引のあるすべての喫茶店が悲鳴をあげています。

 

私には悲鳴を通り越して絶叫にさえ感じてしまいます。

 

いっそ喫茶店業界にも休業要請をして補償をしっかりして・・・

 

いや、今回は文句を言うのがメインテーマじゃない。

 

皆さん(お年寄りを除く)、喫茶店、いいですよ。

 

ゆっくりできますよ。

 

少なくとも三蜜じゃない。

 

ここいらの喫茶店は空間もゆったり作られているし、今は空いていることが多いし。

 

今行くと感謝歓迎されますよ・・・ま、おおっぴらにはそういう印象を感じることはないかもしれませんが。

 

ちょっと時間が空いたら喫茶店でのんびりしてみてください。

 

ぜひ。

 

長々と失礼しました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

西村麺業

【TEL】0586-24-4807|0586-24-0452
【住所】愛知県一宮市多加木1丁目28-8
【定休日】月曜日
【営業時間】平日 昼:11:00~15:00
        土日 昼:11:00~15:00、夜:17:00~20:00、ラストオーダー:19:40

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
一宮市、丹陽西小学校そば、一宮駅から車ですぐ!!
おいしくて安いラーメン・中華そばを食べるなら西村麺業へ!