有難うございます。お世話になっています。西村です。

 

花粉症の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は相変わらず花粉に苦しむ毎日を過ごしています。

 

今のところまだつぼみにもなっていませんが、そろそろ桜の開花予想もちらほら。

 

桜・・・うーん、花見と花粉症ってかぶっていたっけなー。

 

だとしたら、花見なんて屋外だし、天気がいい時しかしないから

 

花粉症に苦しむ人にはかなりしんどいイベントになってしまっているのでは。

 

・・・そこではたと考えが。

 

花見、お花見、皆さん、なんかそういうイベント、やりますか?

 

例えばもっとお花見向けの桜の名所が身近にあって、

 

毎年会社の誰かが場所取りに行かなくっちゃいけなくって、

 

当日はお祭り騒ぎ、お弁当やビールなんかで大いに盛り上がっちゃうなんて

 

そんな場所ここいらにありましたっけ。

 

報道番組ではよく取り沙汰されているけど、

 

あれは東京の上野公園とかそういうよく知られているところばっかしですよね。

 

ちなみに私自身の体験(?)ではそのようないわゆる場所取り花見をしたのは

 

33年前、社会人2年生の時に外堀公園でのお花見会をしたのが最後です。

 

これはこれで異例なのか。

 

あーあ、また話がずいぶん彼方に・・・。

 

 

最近近所、車で5分以内といったところに新しいお店ができて、行きました。

 

○○水産という今流行りのネーミングのお店です。

 

そんな店名なのでそこそこのマグロも出しているんだろうなと期待して、です。

 

ありました、漬け鮪丼。当然ながらいいお値段です。

 

そう、マグロって高いんです。高級食材です。

 

注文しました。漬け鮪丼。

 

運ばれてきました。

 

おお、見た目のインパクトはなかなか。

 

料理は目で食べるという言葉もあるくらいだからこれは重要なことです。

 

・・・でも、以上。

 

・・・残念でした。

 

 

今日、大垣市に用事があって、で、その用事が終わったのがお昼時です。

 

駅周辺にいたので、ランチタイム、いろいろお店があります。

 

そこで古くからやっているお寿司屋さんの店先の黒板に惹かれました。

 

「マグロちらし寿司 700円」。

 

他にもいろいろあったんですが、やはりマグロに目が行ってしまう。

 

よし、これだと思って店内へ。

 

外を歩いている人はまばらだったんですが、

 

20席近いカウンターの店内はほぼ満席、活気にあふれていました。

 

で、運ばれてきました。マグロちらし寿司、

 

おお、これが絶品。

 

もちろんうちのマグロ丼と比較なんてできないんですが、

 

この700円のちらし寿司に載っている漬けマグロが、マグロ、味付けとも

 

少なくとも○○水産の1000円を超える漬け鮪丼のマグロをはるかに凌駕したものでした。

 

 

マグロは高級食材なので扱いが難しいです。

 

うちでも未だに日々、うーん、どうしたらもっと良くなるかなー、が続いています。

 

 

またぜひご賞味を。

 

 

それではまたのご来店お待ちしています。

 

有難うございました!

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

西村麺業

【TEL】0586-24-4807|0586-24-0452
【住所】愛知県一宮市多加木1丁目28-8
【定休日】月曜日
【営業時間】平日 昼:11:00~15:00
        土日 昼:11:00~15:00、夜:17:00~20:00、ラストオーダー:19:40

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
一宮市、丹陽西小学校そば、一宮駅から車ですぐ!!
おいしくて安いラーメン・中華そばを食べるなら西村麺業へ!